兵士



■ 概要

兵士を部隊に配備することで、はじめて戦闘が可能となります。
兵士はいくつかの種類(兵科)があり、戦闘を担当するのが4種類、それ以外の用途が2種類の、合計6種類です。


■ 戦闘が専門の兵士

兵士のうち、道場で生産できる『剣兵・槍兵・弓兵・騎兵』の4種類が戦闘で使用する兵士です。
戦闘になったとき、兵科ごとにそれぞれ有利な兵科と不利な兵科があります。

●兵科による有利・不利
槍兵は騎兵に有利、騎兵は剣兵に有利、剣兵は弓兵に有利、弓兵は槍兵に有利となります。

剣・槍・弓・騎兵の生産に消費する資源は、全て同じです。
なお、剣・槍・弓・騎兵は、破城兵よりも戦闘力が高いです。

■ 拠点の攻撃が専門の兵士

道場で生産できる『破城兵』は、領主や敵軍の拠点を破壊するときに使用する兵科です。
拠点を守る武将がいない状態で破城兵を部隊に配備し、攻撃を仕掛けることで拠点の耐久力にダメージを与えることができます。


■ 偵察が専門の兵士

忍者道場で生産できる『偵察兵』は、土地の偵察をするための兵科です。
戦闘を行うことはできません。

偵察については『偵察』の項目をご覧ください。


■ 兵士の貯蔵と解任

生産した兵士は、戦闘で消費するほか『解任』して兵数を減らすことができます。
道場で生産される兵士は『屯所』に、忍者道場で生産される偵察兵は『忍者屯所』に、それぞれ貯蔵されます。

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